社員の声

営業事務 Eさん 2014年入社

現在の業務内容について教えて下さい。

  • FAX注文の受注入力、納期連絡、電話応対、その他業務(書類作成、営業所内の備品管理、出張費精算等)を担当しています。

入社前にしておいた方が良いと思うことは何ですか。

  • パソコンの基本操作(エクセル、ワード等)は身に付けておいたほうが良いと思います。

今現在、努力していることはどんなことですか。

  • お客様からの問い合わせに迅速かつ正確に対応できるよう心がけています。そのために資料やメモをまとめて活用しています。

後輩にどんなことを指導していますか。

  • 受注入力や伝票処理を行う上で、商品や数量、価格など正確に手配できるよう確認作業をしっかり行ってもらうようにしています。

現在の職場の雰囲気を教えて下さい。

  • 社内は明るく風通しの良い雰囲気です。定時退社が基本ということもあり、オン・オフのメリハリをもって業務に取り組んでいます。

今後、この会社でどんなふうに成長していきたいですか?(目標等)

  • 製品や梱包に関する知識を増やしたいです。受注入力以外の業務も効率よくまわせるよう周りと協力して日々取り組みたいと思います。

どんな時にやりがいを感じますか? もしくは今までで一番うれしかったエピソードを 聞かせてください。

  • 大口や急ぎの注文などを、お客様や担当営業、配送センターの方とやり取りして無事に出荷できたときはほっとします。
    お客様から感謝の言葉を頂きやりがいに繋がることもあります。

学生へのメッセージをお願いします。

  • 今は色々なことに挑戦できるときだと思います。この先働く上で自分が何を大事にしたいか、ご自身とよく向き合って前向きに頑張って下さい。

一日の流れ

8:30~
注文書の確認・受注入力、納期連絡、電話応対等の業務
FAX注文書をシステムに入力し、納期をお客様へ連絡します。
11:00~
当日出荷伝票のチェック
伝票の内容と出荷状況の照合を行います。
12:00~
昼休み
13:00~
受注入力、納期連絡、電話応対、その他業務
受注入力の合間に、所内の備品発注や旅費精算なども並行して行います。
17:30
終業
お疲れ様でした。