社員の声

営業事務 Kさん 2012年入社

現在の業務内容について教えて下さい。

  • 営業担当者のサポート業務です。
    電話応対、頂いたご注文の受発注業務、その他の業務を行っています。

入社前にしておいた方が良いと思うことは何ですか。

  • 敬語の使い方や書類の作成などのビジネスマナーは大変役立つと思います。

今現在、努力していることはどんなことですか。

  • お客様・営業担当者は何を必要としているのかを考え、デリバリーの担当者という立場から何が出来るのかを常に考えています。
    気づいたことがあれば積極的に取り組むようにしています。

後輩にどんなことを指導していますか。

  • トラブルを未然に防ぐため、先を考え業務を進めるようにアドバイスするよう心掛けています。

現在の職場の雰囲気を教えて下さい。

  • 明るく、楽しく働いています。困った際には上司や先輩、後輩とも相談が出来ます。

今後、この会社でどんなふうに成長していきたいですか?(目標等)

  • 社内外問わず信頼される存在になりたいです。

どんな時にやりがいを感じますか? もしくは今までで一番うれしかったエピソードを 聞かせてください。

  • お客様とのやりとりは電話が主です。
    明るい対応を心掛けています。お客様が名前を覚えて下さったり、「ありがとう!」のお言葉はやりがいになります。

学生へのメッセージをお願いします。

  • 学生時代はとても貴重です。楽しみつつも有効に過ごして下さい。

一日の流れ

8:30~
一日のスケジュール確認
FAXやメールを確認し、その日の業務の流れを考えます。
8:45~
受注入力・電話応対
注文を専用システムで入力し、配送センターへ出荷の依頼をします。
配送日の連絡や、製品の問い合わせの電話に対応します。
12:00~
お昼休み
事務所で持参したお弁当を食べることが多いです。
同僚と一緒にリラックスした時間を過ごします。
13:00~
受注入力・電話応対・出荷確認
午前中の業務に加えて、
その日出荷の注文がきちんと準備されているか確認します。
15:00~
受注入力・電話応対・その他業務
カタログを送付、伝票や回覧物のファイリングなどの
業務を行います。
17:30
終業
事務所を整頓し、
明日以降必要な書類、業務をまとめておきます。